忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

■メール■


コメント以外のお話や
質問などありましたら…
こちらまでご連絡下さいね!
↓ ↓


最新CM

[11/12 Ivánek]
[04/08 mei]
[04/08 mei]
[04/04 youtanmom]
[04/03 みゆ]

最新TB

プロフィール

HN:
mei*
HP:
性別:
女性
職業:
双子とお兄ちゃんのママ
趣味:
写真 カメラ 
自己紹介:
双子とお兄ちゃんの子育てをしながら

大好きなカメラと写真を楽しんでします。

何気ない日々の日常を残せたらいいなと思っています。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

お天気情報

アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドライあじさい・・・*

雨が上がってくれたので、

子供達もお外で遊んでストレス発散していました!

私もストレスがたまっているような・・・(Y_Y*)""発散したい・・・

家族7人の我が家・・・

洗濯物も除湿機がフル回転しています。

今日はお天気が少し良かったので外に干しました。



すごい量です。(恐)""


夕暮れ時のしゃぼん玉・・・

私はすごく好きで子供達がしゃぼん玉を始めると

ついついカメラをスタンバイしちゃいますが・・・

キラキラの虹色で綺麗です。



双子ッちたちは、昨日可愛いカタツムリを作ってきてくれました。


壊れる前に・・・記念撮影。(←すぐ壊れます)


さて今日は・・・

(自己流・・・ですみません)

ドライあじさいの作り方をちょっと書いてみようかなっと思っています。




我が家のあじさいもお庭で綺麗に咲いていて

何本か収穫して楽しんでいます。

1本、自然にドライをしてみましたが・・・



見る見るうちにご覧の通りシワシワになっちゃいました~(>_<)""



色は綺麗なんですけどね~(オシイ!!)

自然ドライは失敗が多いので、あんまりお勧めしません。


さらに・・・

レンジでチン!と言うやり方もありまして・・・

収穫したあじさいの水気をとってレンジで15秒ほどチン!

これをあじさいの様子を見ながら何回かするのですが・・・

今時期のあじさいですと、水分が多すぎてへニャっとなったり、

黒くなったり・・・しかも臭くなります('*')臭い・・・

なので、あんまりお勧めできません。

・・・が、

シリカゲル(乾燥剤)と言う手もあります。

ただ、1~2週間ほど待たないと完成しないのが難点!

今すぐ欲しい!と言う人には不向きかもしれませんが、

結構綺麗にできますよ~♪



1地番左の(見えづらくてごめんなさい)

アナベルはシリカゲルで作ったものです。

(これはちょっとお勧め・・・)




じゃ・・・じゃ~

どうしたらいいのか?・・・ですよね。

私が試した中で1番簡単に綺麗に出来るやり方がありまして・・・

それは・・・レンジ&シリカゲルの組み合わせです。

私的には、成功率75%って所でしょうか?


詳しい作り方が知りたい方は、下のコメント欄から

質問してくださればと思います・・・(*V_V*)""

(お恥ずかしいので)

(でも、あくまでも・・・自己流なので・・・)

それでも宜しければ教えますよ(^^)

このやり方で完成したあじさいちゃん☆



花びらもそのままの状態で・・・


・・・ね!いい感じでしょ。


お問い合わせはこちらまで・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・*

子育ての励みに!にぜひ!ぜひ!ポチッ押して頂けると嬉しいです*



ポチッ



PR

Comments

無題

Posted by ちい37128  2008/07/01(Tue) 06:55:25 EDIT

おはよう♪
すご~~~~~い*><*
花びらの形がこんなにパリッと綺麗に残るなんて・・・ウットリしちゃいました・・
私のはこんなに綺麗ではないですけどこれからも何度かチャレンジしてみますね!
う~ん!!やる気がでてきました^^☆
アリガトウ♪♪

無題

Posted by ローズ*  2008/07/01(Tue) 08:56:45 EDIT

そうやって作るんだ~

私は買ったりしてるもん
作るmei*チャンは凄い
アナベルの凄く可愛いね~
私がよく行くお花屋さん
オーナーさんと仲良しでこの前アナベルのドライもらったんだけど凄く素敵だよ~

キッズちゃんも大きくなったね^^

あと除湿機って良い?
うちはリンナイの乾燥機なんだけど...最近除湿機が気になってます 笑

無題

Posted by yura URL 2008/07/01(Tue) 15:56:43 EDIT

すごくきれいにできてるね☆
絵になるな~~
我が家にも咲いてるから
ぜひともやり方教えて
欲しいです~♪

ちいさんへ*

Posted by mei* URL 2008/07/01(Tue) 18:43:40 EDIT

ちいさんのアジサイはどんな感じになったのかな?
お天気や収穫の具合で
出来上がりも少し変わっちゃうと思うから・・・

色々と試してみると良いと思うよ~♪

シリカゲルはやっぱり、多目が良いと思うぞ・・・

ローズちゃんへ*

Posted by mei* URL 2008/07/01(Tue) 18:48:13 EDIT

ローズちゃん元気だったかな?

もうすぐ夏休みもやってくるね・・・

夏休みはどこかお出かけするのかな~?

ローズちゃんはドライアジサイ作ったことある???

アジサイのドライって意外と難しくて・・・
私も悪戦苦闘だよ~(Y_Y)


・・・梅雨時の洗濯物・・・
ローズちゃんのお家もきっと大量なんだろうな~(汗)"

我が家は乾燥機もあるんだけど、
ほとんど使ってないよ~
電気代がすごいし、パリッと乾くまでに
かなり時間かかるでしょ~?
(家だけかしら???)
でも除湿機だと、夜仕掛けて朝には乾いてるし、
電気代も乾燥機の半分。
これがいいんだよね~♪

お部屋よりも広めサイズの除湿機を買うのがポイントだよ。
我が家は6畳で10条サイズを使ってます。
結構良いよ~♪

yuraちゃんへ*

Posted by mei* URL 2008/07/01(Tue) 18:49:05 EDIT

yuraちゃんもぜひぜひ試してみて*
あとでメッセにメールするよ~

Comment Form